9代目スカイラインの3ナンバーボディーを採用し、更にワイド化したR33GT-R居住性は向上したが、大型化と30キロの重量増に。しかし、パフォーマンス向上させる事を目的とされたため、実際の回頭性やボディ、サスペンションなどが大きく補強されている。
ル・マン参戦にともない、FIAのレギュレーション「GTマシンには必ず市販モデルが存在しなければならない」。この理由により、わずか1台だけが生産された幻のGT-R。 サスペンションまわりは手を加えられたが、モノコックボディ、エンジンなどはそのまま。駆動方式は4WDではなく、FRとなっていた。
400馬力というスペックがモデル名の由来となっている。搭載エンジンはN1耐久レース仕様のRB26DETTをボア&ストロークともに拡大したも。冷却系も大容量、大型化し、足回りは専用スプリングにビルシュタインダンパー、ブッシュ類も強化パーツを使用している。 生産台数99台、1200万円で販売されたモデル。
ル・マン24時間レース参戦記念として販売されたモデルで、標準車ベースとVスペックベースが販売された。ボディカラーはどちらもチャンピオンブルー。専用ステッカーやエアインテーク付フロントバンパー、フードトップモール、カーボンセンターリアスポイラーなどを装着していた。
「大人のための国内最高性能4ドアスポーツセダン」として登場。スカイライン40週年を記念したモデルでもある。エンジンや駆動系はGT-Rと同じで、4ドア化にはセダンベースではなくGT-Rのフロアパネル使用している。前後のブリスターフェンダー、リアドア、リアシートも専用設計。
1995年1月6日 販売開始
1996年 ル・マン参戦用ホモロゲーションモデル生産 1996年1月22日 マイナーチェンジ 1996年1月23日 限定車NISMO 400R登場 1996年5月21日 限定車LM Limited登場
1997年2月3日 二回目のマイナーチェンジ 1998年1月16日 オーテックバージョン40thアニバーサリー発売
標準車 9871台
Vスペック 6551台(N1ベース仕様含)
BCNR33 画像ギャラリー
トラスト企画だからこそR33パーツも揃います 33のあの部品あのパーツここならあるかも!
純正パーツもから社外パーツまで お気軽にお問合わせください。
オンラインショップへGO!
Strong Heart
1989 Debut
1995 Debut
1999 Debut