BNR34


スカイライン最後のGT-RとなるBNR34
エアロダイナミクスを煮詰められリアディフューザーには、量産車世界初のカーボン製を使用した車でもある。

待望の6速化

量産車世界初となるカーボンディフューザーやアクティブLSD、R33を上回る世界トップクラスのボディー剛性を持ちながら、サイズをコンパクトにし、RB26エンジンはカムシャフトの見直しで更にトルクが向上している。
そして待望のゲトラグ製6速ミッションの搭載。

R34のパーツを見てみる

究極のドライビングプレジャー

セカンドジェネレーション最後のGT-RとなるBNR32
Vスペック、VスペックをベースにしたN1と、更にレーシングを意識したモデルが用意された。

全車共通して高められた世界トップレベルのボディー剛性は、ベース車両のR34の2ドアクーペで
すでに先代のR33GT-Rと同等のボディー剛性を持つ。
その上でシェイプされたボディーはR33と比較して全長で75mm、ホイルベースで55mmのサイズダウンをしている。

R34 GT-R シフトノブ
R34 GT-R

満を持して搭載さた6速ミッション

海外スポーツカーの6速化が進み、レーシー=6速のイメージが高まり
ファンからも待望されていた6速が実現した。

搭載されたゲトラグ社製6速ミッションは1~4速を1~5速に分割したクロスレシオとなっている。
ブレーキにはR33GT-R同様、ブレンボ製ブレーキシステムを全車採用している。

カーボンパーツの採用

R34の後期マイナーチェンジ、VスペックⅡで話題となったのがカーボンパーツを採用した事もある
フロントディフューザーとフロントエンジンフード、リアディフューザーにカーボンを採用
(リアディフューザーでカーボンの採用は量産車世界初となる)
フロントが重いと言うのがこれまでGT-Rが抱えていた問題だけに、カーボンの採用は大きく話題となった。
採用されたカーボンはウエットではなくドライカーボンを使用し
強度も高く軽量化にもなっている。

又、フロントボンネットに開けられたインテークは
NACAダクトと言われ、アメリカ航空宇宙局(現NASA)が考案した
最も空気抵抗が少ない形状として考えられ、タービンの冷却を行っている。
ちなみに、VスペックにはNACAダクトがあり、MスペックにはNACAダクトはなく
両者の見分けはボンネットである程度わかる。

R34 GT-R インパネ

センターコンソールには、3連メーターの代わりに「マルチファンクションディスプレイ」が採用されデジタル表示による様々な情報が見れるようになっている。

R34 GT-R リアディフューザー
R34 GT-R エンジンフード NACAダクト
生産ヒストリー

前期

1999年1月8日 販売開始

後期

2000年10月30日 マイナーチェンジ
2001年5月8日  Mスペック発売
2002年2月26日 限定車VスペックⅡニュル/Mスペックニュル発売
2002年8月   生産終了

生産台数

標準車 3962台


Vスペック&Mスペック 7338台


N1ベース仕様 45台


 

BNR34
全長(mm) 4600
全幅(mm) 1785
全高(mm) 1360
室内寸法 長(mm) 1780
室内寸法 幅(mm) 1400
室内寸法 高(mm) 1105
ホイルベース(mm) 2665
トレッド 前(mm) 1480
トレッド 後(mm) 1490
最低地上高(mm) 前期モデル 140
後期モデル 145
前期Vスペック、後期VスペックⅡ 130
車両重量(kg) 前期、後期モデル 1540
前期Vスペック、後期VスペックⅡ 1560
車両総重量(kg) 前期、後期モデル 1760
前期Vスペック、後期VスペックⅡ 1780
乗車定員(名) 4
最小回転半径(m) 5.6
駆動方式 電子制御トルクスプリット4WD ATTESA E-TS
前期Vスペック、後期VスペックⅡ アクティブLSD統合制御4WD ATTESA E-TS PRO
ステアリングギア形式 ラック&ピニオン(ヨーレイトフィードバック電子SUPER HICAS付)
サスペンション 前 独立懸架マルチリンク式
サスペンション 後 独立懸架マルチリンク式
ブレーキ 前 ベンチレーテッドディスク対向型4ピストン
ブレーキ 後 ベンチレーテッドディスク対向型2ピストン
タイヤサイズ 245/40ZR18
燃料タンク容量(リットル) 65
変速比 1速 3.827
変速比 2速 2.360
変速比 3速 1.685
変速比 4速 1.312
変速比 5速 1.000
変速比 6速 0.793
後退 3.280
最終減速比 3.545

 

BNR34 画像ギャラリー

R34の純正パーツもトラスト企画

34のパーツも多数揃えてます
まだまだ現役続行で乗り続けるには
純正パーツも必要かも。

BNR34のパーツもトラスト企画で見つかる!
適合や在庫もお気軽にご連絡ください。

オンラインショップへGO!

単なるブログではなく!

GT-Rに関する記事をブログにて掲載。担当者や中の人TTが、皆さんに楽しんで頂けるよう日々更新しています。
又、GT-Rに関する豆知識も、トラスト企画ならではの視点で掲載致しております。お気軽に御覧ください^^

GT-Rに関する記事を見る
トラスト企画